「自信がもてる!成長できる!新人保育者が身につけたい社会人基礎スキル」(中央法規出版)

多くの園長先生から新人保育者までの声から生まれた1冊です。

質の高い保育の基盤には、質の高い人間関係があります。

多くの園に人材コンサルティングで関わった結果、分かってきたことがありました。
それは、人間関係の質が低下する原因にあるのは、「コミュニケーションのズレ」であるということです。

このズレを減らすには、マネジメント層と新人・現場職員両方のコミュニケーションを進化させていく必要があります。
社会人基礎スキルは、仕事上のコミュニケーションの基本となるスキルです。
この本は、現場の保育者が、上司や同僚と上手な人間関係を築く方法が書かれています。
保育チームの一員として良好な人間関係を築き、仲間と連携して仕事をするためのスキルです。
すべては、子ども達のために。

新人保育者やこれから実習に行く保育学生や就職活動を始める学生の方にも、最適です。
社会人の基礎スキルが身につき、自信をもって仕事に臨むことができるようになります。
また、事例やワークが各章ごとにあり、園内研修、新人研修にも使えます。
社会人基礎スキルの中に、保育のコラムもあり、一歩進んだ保育を知りたい方の要望にもお応えしています。

中央法規オンラインショップで購入できます
アマゾンでの購入はこちら
楽天ブックスからの購入はこちら

24時間視聴可能!オンライン講座 販売中!

保育で特に必要とされる「チームで働く力」が効率よく身につく
「社会人基礎スキル講座【チームで働く力】8,800円(税込み)」も販売中。
1本約10分、合計7本です。ワークを交えながら進みます。
各章末尾の実践トレーニングを、研修や授業等で仲間とディスカッションすることでより理解が深まります。

■こんな方におすすめ■
☞社会人基礎スキルを身につけたい新人保育者
☞保育実習や就職活動を控えた保育学生
☞新人や後輩育成に悩む園の管理職の方
☞チームワークをもっと高めたい保育者

★保育養成校の反転授業にご利用もできます。詳しくはお問合せください。
画像をクリックしてお進みください。