初雪が降った日、ご依頼いただいた保育園に赴き、研修「保育者のための社会人基礎スキル」を実施しました。

今回ご依頼いただいた法人はいくつかの保育園を運営されている社会福祉法人です。
数年越しのご縁が実りました。

今回は法人内に勤務する2,3年目職員の皆さんが対象でした。

皆様とても素直に、一生懸命に聞いて、考えてくださいました。

「仲の良い職員」と「仕事で必要なコミュニケーションができる職員」の違い。
「悪口・陰口」と「事実の報告」の違い。
相談できる人になる、でも「誰に」相談するのか、考え方の基本、など。

組織の中で働く上での基本となる考え方をお伝えしました。

短い時間でしたが、この考え方をもとに、もっと組織人としての主体的に考え行動できる職員へと成長していってくださいね。