園長先生方を対象に、「保育施設のマネジメント」オンライン研修に講師として登壇させていただきました。

忙しい中のご参加、可能な限りお伝えできればと思い、多くのことを詰め込んだ2時間となりました。

報告が集まる仕組みをつくるのがマネジメントの仕事。

情報管理は一元化が基本です。
下から上に挙がっていく情報は、人を介するごとに、必要な情報がより強調され、不要なものは省略されていきます。

逆に、上から下に降りていく情報は、下の人が分かりやすくなるような工夫がなされていきます。

マネジメントの役割は、これができる人材を育てること。
そのためには、日頃の小さな指示でも、信じて任せることが重要になります。

上記の話を事例を交えて2時間でお伝えしました。

園長の責務は重く、仕事は多岐にわたります。
小さなことも見落とさず、職員一人一人に心を砕く。

大きな組織でも小さな組織でも、組織運営の基本を押さえることで、
質の高い情報が園長に集まるようになります。

今日は園長先生だけのご参加でしたが、園運営の基本知識は、職員全員が知っておくべきことがらです。
ぜひ、今日の研修をもとに園内研修や会議での共有をしていただければと思います。

園内研修・各種研修のお問合せはこちらから