アプリで相談できる健康とキャリアの社外相談室アプリcareermost

ここでは、ご契約企業の従業員向けに、「産業医のミニ知識」を定期的にお送りしています。

保育の仕事は体力勝負!心も体も健康でいるためにも、セルフケアは必要です。
気軽に相談できる場所があると、効果的なセルフケアができます。

careermostから、そろそろ気になる花粉症についての産業医の豆知識をご紹介します。

お役立ち情報:産業医の生活や仕事に役立つミニ知識を

<花粉症の治療 必勝法>

こんにちは,医師の伊藤玲子です.
身近な健康に関する気になる情報をわかりやすくお伝えしていきます.

スギ花粉のシーズンです.
2月の初めから目が痒くなったり,鼻がぐずぐずしたりしていませんか?

花粉症はスギの花粉が即時型アレルギー反応(Ⅰ型アレルギー)を起こして症状が出ます。
食物アレルギーやアナフィラキシーと同じ機序なんです。

スギ花粉に接しなければ症状が出ないのですが,残念ながら,この季節の関東地方ではスギ花粉からは逃げられません.

スギは風に乗って何十キロも飛んでくるのです.
周囲にスギの木がなくても,秩父や奥多摩,南房総,栃木などから飛散していると考えられています.

花粉症の攻略法はズバリ「初期治療」です.
スギ花粉飛散前からの治療が最も効果的である(症状が軽く済む)ことがわかっています.
しかし,この時期,すでに症状が出てしまっていても治療は重要です.
症状に合わせて,内服や点鼻,点眼を行うことで,シーズン後半の咳や喉のイガイガ感を予防,または軽くすることができます.

3月でも遅くはないので,症状がひどくなる前にかかりつけの先生に相談してみてください.