こんにちは。

春ですね。花粉と一緒に研修シーズン到来です。

「保育者のための社会人基礎力研修」が園内研修として浸透しつつあり、大変うれしいことです。

今日は、当社のアプリ「Careermost」の利用例についてご紹介いたします。

(キャリアモスト)は、ビジネスチャットMattermost®をもとに当社が独自開発をした高セキュリティーのコミュニケーションツールです。

現在ご契約していただいている方には、不定期に産業医による「生活や仕事に役立つミニ知識」をお伝えしています。

第一回の生活や仕事に役立つミニ知識の一部をこちらでご紹介します。

 第1回【ワクチンと感染の関係】

「コロナワクチンうったからコロナにかからない」わけではありません.
そもそも今回のワクチンは,「コロナにかからないための予防接種」ではなく,「コロナにかかっても,発症しない」のが目的のワクチンです.

コロナウイルスに感染すると,

これまでにかかった事のないウイルスが体内に侵入
⇨過去にかかったことがないコロナウイルスであることを確認
⇨ウイルスの情報を分析⇨ウイルスをやっつける武器の設計図を作る
⇨体内の免疫タンパクを動員して武器(抗体)を作る⇨ウイルスをやっつける.

これが自然な免疫のシステムです.
一方,ワクチンを接種していた場合は,

ウイルスが体内に侵入
⇨コロナウイルスと確認
⇨すでに作ってあった武器を使ってウイルスをやっつける

こういう段階を経てウイルスを退治します.
ウイルスが増殖する時間を与えず攻撃できるので,感染しても,武器(抗体)が十分に準備されていれば,症状が発症する前にウイルスをやっつけてしまうことができるのです。

—–

感染症以外にも、女性の体や季節に応じた健康情報などを掲載していく予定です。

手の届くところに、医療の専門家がいる環境は、大きな安心感をもたらします。

現在は、職員からの相談のほかに、園長先生や経営者の方からの相談もお受けしております。

人材支援は、安心して働ける環境づくりから。

(キャリアモスト)についてはこちらのページをご欄下さい。

お問い合わせはこちらから