こんにちは。
キャリアコンサルタントの谷口真紀です。

「保育者のための社会人基礎力」研修

を導入してくださる保育園が少しずつ増えてきています。

先日の「保育者のための社会人基礎力」研修は、感染症予防のためオンラインでの実施になりました。
対面とは違いますが、感染を気にせず、自由に顔を見て議論ができるのオンラインの強みです。

皆さん、とても真剣に取り組んでいました。

園長先生からは「研修中の休憩時間からすでに行動に変化が見られた」といううれしい感想もいただきました。

この研修では、

何のために「報告・連絡・相談」をするのか、

それが

どう影響するのか

を分かりやすく解説しています。

事前に何度も打合せを行い、チームの課題と成熟度に応じた研修内容にしています。
先日この研修を実施させていただいた園は、法人の理念が明確で、そこにむけての教育体制も充実しているため、プログラムに「チームワーク」に加えて「主体的に動く力」も入れることができました。

保育の力の土台になる、社会人基礎力。
研修では、保育現場で求められる行動や態度について、事例をもとに丁寧に解説し、社会人として望ましい対応についてお伝えします。
唯一絶対の正解ではありませんが、「現代の日本のビジネスの世界で求められる姿」を伝えています。

研修を進めていくと、必ず最後は、その園の保育理念、保育方針に行きつきます。

全員が同じ研修を受けることで、目線が合い、同じ方向を向くようになります。
目標が定まると、気持ちも一体化しやすくなります。

4月には、1名から受けられるオンラインでの研修もスタートします。
新人研修をご検討の園長先生、ぜひお問い合わせください。
2.5時間で社会人としての基本の「報告・連絡・相談」ができるようになることを目指す研修です。

保育者のための社会人基礎力研修
詳しくはこちら